


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Christmasがまた来る
先週木曜日のthanksgiving dayも過ぎて、今年もまた大騒ぎが始まった。
お店のショーウィンドウは飾り立てられ、街路樹に数えきれない電球が巻き付けられて、道路は車で、歩道はひとであふれかえり、2ブロック先のサンドイッチ屋に行くのも大変。デパートは真夜中12時から開いて、12月25日の頂点に向け、人々は目の色変えて買物をする。クリスチャンでもないのに、アタシはまぎれもなくそのうちのひとりです。 …毎年のことだけど、ほんとにこんなんでいいのかなあ。


IMG_0269_convert_20111129123206.jpg
そんなアタシたちを尻目に、木は葉っぱを落として淡々と冬じたく。





( 2011.11.29 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
Re: Let's Talk About it Tomorrow

忘れてた
アタシはもうずっと昔に
おとなになっていたのだった

正しい社会人は
明日が来ること決して
疑ってはいけない

エスカレーターは右側に立つのだ
社員証を首から吊るして



IMG_7112_convert_20111008194454.jpg






( 2011.11.22 ) ( bubble ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ネコ updates
ネコたちのこのごろ。


IMG_0014_convert_20111121052942.jpg
「ちっこいの」はもうあんまりちっこくない。いつも忙しげです。
この時も何か見つけたみたい、アタシには見えないもの。


IMG_7769_convert_20111121052830.jpg
「でっかいの」は最近ちょっと楽しそう。ちっこいのを挑発したり追いかけたりもする。


毎日けんかするのに時々並んで寝てたりなめ合ったりして、けっこう仲良いのかも。
オスどうしはこんなもん? ネコの心はわからない。
それにしても2匹いっしょのほっこり写真が撮れないのはなぜ。


 ↓ オマケ、半年前のちっこいの。
IMG_5025_convert_20111121062141.jpg






( 2011.11.20 ) ( today ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
降るもの
机にひじついて
同じ曲を繰り返し聴く
どっちかと言えば歌よりも
コードが替わる時の、指がギターの弦をこする
きゅっ、きゅ、
そのせつない音を聴くために

なぜだろう
あのひともまた
何かを覚悟している気がして
訊ねる手だても言葉も思いつかないまま
壁をにらんでいる

裏庭は赤い落ち葉に埋まるけど
アタシの上に降り積もるのはホコリ


IMG_0039_convert_20111119111323.jpg




( 2011.11.18 ) ( daydream ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
水曜日、雨。
朝のくもり空が、昼から雨に変わった。

DSCN0216_convert_20111117100909.jpg

水滴に濡れた窓をはさむと
この喧しい街がなぜかしんとして見える

DSCN0209_convert_20111117114113.jpg

傘に落ちてくるのは
遠くで誰かが手をたたく音
見上げると、空は思ったよりもずっと明るかった







( 2011.11.16 ) ( things I love ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ごめんよ
母に手紙を書いた。
夏に届いた手紙の返事を今日、書いた。

アタシは、今年は一度帰るからという約束も反故にして、
手紙じゃなくてe-mailという便利なものをなぜ使わないかな、などと言い、
風が鳴る夜中とかにちょっとだけ顔を思い浮かべて、
母の日にはネットの画面をクリックするだけの贈り物、それも2、3日遅れたりする

母の手紙には、よく当たるという評判の二丁目の売り場で宝くじを時々買う、と書いてあった。
夢をこわして悪いけど、きっと当たらないと思うよ
だってあなたはこんな娘を持ってしまった、かなり不運なひと

元気でいてという言葉を最後にゆっくりと書いた。
このあたりの空白から「ごめんよ」が立ちのぼって
母の額をなでてくれるようにというこれまた身勝手な願いをこめて。



IMG_7697_convert_20111114055009.jpg







( 2011.11.13 ) ( bubble ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
Song for 7:30 AM
影がずんずん先を行く
まるで何かを知ってるみたいに
まだちょっと寝足りないけど
この影について行こう
今日も見つけられる気がする
アタシの心を小さく鳴らすもの


mms_picture-27_convert_20111114063334.jpg







( 2011.11.10 ) ( poem ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
