


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Aluminum Moon
丘の向こうにのぼった銀いろの満月
(に見えないかな〜)


P1000935_convert_20121001033354.jpg


久しぶりの里帰りのために、しまってあった日本の小銭を出してきたら
一円玉の美しさにびっくり、ちょっと見とれた。






( 2012.09.30 ) ( today ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
Playground Again
またもや児童公園へ。(こないだとはまた別の場所だけども)
ベンチで新聞のチラシを見たり立ち話をする大人たちに混じってめまぐるしく走り回るこどもたちを眺める。そうやってふつうの家族の生活が見えるところにいるとなぜか安心する。


P1000757_convert_20120922105038.jpg


P1000758_convert_20120922105116.jpg


P1000759_convert_20120922105249.jpg


むかし一度だけ母がこちらに遊びに来たことがある。
週末の昼下がり、裏のアパートの中庭で小学生くらいの子供たちが遊んでいる声が開け放した窓から聞こえてきて、
母が「子供の声はどこの国でも同じやね」と嬉しそうにつぶやいたのを思い出した。






( 2012.09.21 ) ( on this side ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ひるまのネコ
一週間の大半アタシはせっせと会社に出かけており、当然このアパートはひるま、ネコだけになる。
特に最近ずっと忙しく、ひどい時は一日三食を会社で食べたりしているので、
アタシ不在の長い一日のあいだこの2匹が何をしているのかは誰にもわからない。

アタシが家を出たとたん、いつも裏庭でハングアウトしてるクロとサバが非常階段を登ってきて、
おいチビ早く窓あけろよなどと言い、そしてうちのでっかいのは
「となりのクロ助も呼ぼう」
とフットワークも軽くイソイソ受話器を取り上げたりして、
アパートが飲めや歌えの宴会場化しちゃったりしてるかもしれん。

よく晴れた今日の土曜日。
そんな平日のお祭り騒ぎの気配も見せず無邪気を装う2匹は、しごく穏やかにひるまの時間を過ごしていたのでありました。(いつか必ず現場を押さえてやる)


P1000610_convert_20120916103637.jpg


P1000620_convert_20120916120145.jpg



ちっこいのは最近ご飯に興味がなくどんどん痩せてきて、でっかいのはちっこいのの残りもたぶんきれいにたいらげているので、腹まわりがものすごいことになってきている。恐ろしく重い。

P1000702_convert_20120916103330.jpg






( 2012.09.15 ) ( things I love ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
Playground
ニューヨーク市内には、子供を遊ばせるための小ぶりの公園があちこちにある。
だいたい5分ほど歩く距離にひとつは必ずある。
『プレイグラウンド』と呼ばれるそんな児童公園はだいたい、事故や犯罪防止のためまわりに柵がめぐらしてあって、
法律では確か子ども連れでないおとなは入ってはならないことになっている。

だからそんな公園に来るといつもちょっとだけ犯罪者の気分になり、
なのでアタシはイカみたいに身体を透き通らせて、
空見上げたりあくびのひとつもしたりなんかして無邪気をアピールしながら入り口をくぐる。
ママさんパパさん私は人畜無害です。 
そうして目立たないベンチに座り、この小宇宙に満ち満ちた太平をたっぷりと呼吸させてもらう。
(やっぱり書いてみるとかなりの不審者だ)


P1000028_convert_20120908102139.jpg

水遊びの噴水も夏といっしょにそろそろ終わり。





( 2012.09.07 ) ( notes ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
