


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ケーキ、ジョン万、宵の星
今日は、特に行くところもないけども休みを取った。

ヒマなので料理雑誌に載っていた梨のケーキというものを作ってみた。
昔、料理上手な友達の言ってた「焼き菓子はケミストリー」という言葉を忠実に守り、ふだんは全く使わない計量カップやスプーンを引っぱりだした。化学実験のように厳かに、材料を正確に計り順序通りに混ぜて行くのは思いのほか楽しくて、砂糖と水を煮詰めたり梨を薄く切ったり卵白を泡立てたりというひとつひとつの作業にけっこう夢中になった。出来上がったやつはひとりで食べるとフルマラソンを連日走らなきゃならなくなるので、明日まるごと会社に持って行くことにした。

夕方6時、ゆっくりお風呂につかって日本の古本屋で買った「ジョン万次郎漂流記」を読んだ。言葉少ない語りの裏から情景が目に見えて、なんだか身にしみた。昔読んだはずだけど違う話のようだ。
長風呂でちょっとのぼせ気味になったので、窓を開け、はんぶん身を乗り出して外を眺めた。
空気は冷たくて、地上の光で雲が明るい。葉っぱが落ちた枝が風に揺れてるその向こうで、あちこちの窓に電灯がともり人影が動いた。目では見えなかったのに、写真の中には星がいくつか光っている。

ひとり暮らしにもすっかり慣れた。



P1010592_convert_20121120093257.jpg







( 2012.11.19 ) ( today ) ( COMMENT:11 ) ( TRACKBACK:0 )
グランド・セントラル駅
グランド・セントラル・ターミナル、こっちの日本人はみなグラセンと呼んでる。
これは朝7時半、東に面した巨大な窓から朝日。
まいにち、写真右奥の地下鉄の駅から左真ん中のエスカレーターまで、このコンコースをナナメに横切って会社に行く。近郊からの電車もここに着くので、いろんな通路から人がわらわら出てくる。そんな人波をフットボール選手よろしくよけながら最短距離で進むというひとりゲーム、よくやる。

P1010464_convert_20121115100244.jpg



これは西側の階段から出たところ。裏側というか、陽の当たらない場所というか。紙くずが転がったりしてるこういう場所になぜか惹かれる。
P1010480_convert_20121115100429.jpg




( 2012.11.14 ) ( things I love ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
死後
こないだ、雪が降った。
昼ごろから降り始めた雪は夕方に激しくなり、帰り道、クイーンズで地上に出るとすごい吹雪だった。バスに乗ろうかちょっと迷ったあと、やっぱり歩くことにした。ブルックリンへの橋にさしかかると風はもっと激しく、傘をあきらめてコートのフードをすっぽりかぶって歩いた。

立ち止まって見てみると、すぐ目の前から視界の終わりまで、すごい密度の3Dで雪が降りしきっている。自分がじっとしているぶん雪の激しさが倍にもなって体が取り囲まれた。すぐ横の車道を行く車のライトもぼうっとうす暗く、深海魚みたいにひっそりと雪の中を泳いでいく。つい何メートルか先はもう、明るいのか暗いのかわからない曖昧な灰色にかすんで何も見えない。

死後の世界への入り口はこんな感じかもしれん。もしかしたらこの橋は本当にその先でぷっつりなくなっているかもしれん。昨日まで橋の向こうにあったガソリンスタンドもドーナツ屋も車の修理工場も、あの古い家の三階の、どうってことない平凡なアタシの生活も、もうどこにもないのかもしれん。見上げると、無数の白い小さなたましいが風に乗ってぐるぐる廻っている。なんだか喜んでるようにも見える。死んだ後がこんな感じならそう悪くないなと思う。その時が来るのはいったいいつだろう。


と、そんなことを考えながら歩いていったら、意外にもというか当然というか街もアパートもちゃんとあって、ネコ1とネコ2がハラをすかせて待っていた。
次の日、空はまた晴れて気温も上がり、雪は一日ですっかり溶けてなくなってしまいましたとさ。



P1010504_convert_20121111101528.jpg
バスヲマッテル 
(これは昨日、いい天気。なのに歩くのやめてバスにして、長い間待たされた)


 



( 2012.11.10 ) ( bubble ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
Sandy's Come and Gone
ハリケーンのあと、アタシが使える地下鉄はまだ動いていないので今週は船で会社へ。

P1010415_convert_20121103103818.jpg
今朝。ブレて見にくいけど、橋の左半分のブルックリン側は煌々と明るく、
右半分はマンハッタン側、まだ停電が続いている。


P1010433_convert_20121103103244.jpg

地下鉄の代役のひとつとして、夜明けからイースト・リバーは渡し船ラッシュ。
船も始発から満員、風が冷たいデッキにたくさん人が出ている。


P1010435_convert_20121103103908.jpg

日曜のニューヨーク・シティ・マラソンは今日午後になって中止の決定。英断だと思う。






( 2012.11.02 ) ( notes ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
