スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
J.D. Salingerの孤独に捧ぐ
君がこの話をほんとうに聞きたいって言うなら、という半分逃げ腰の言い方でアタシたちをしっかりと捕まえてしまったサリンジャー。そしてライ麦畑、というよりもニューヨークの街のただなかに引っぱり込んで、ページの中の人たちの話や息づかいをすぐ横で聞かせてくれたサリンジャー。

彼が死んでもうそろそろ2年になろうとしてる今もなぜか時々考えてしまう。
「ライ麦畑でつかまえて」が出てまもなく、ニューハンプシャーの片田舎に引っ込んでしまったひと。それから50年も高い柵をめぐらした家でひっそりと暮らしたひと。有名人になることを拒絶し続けたひと。孤独な偏屈男。

死んだ人の方により深い親しみを覚えるのは寡婦にありがちなことらしいけど、アタシは、夜な夜な鏡の前に立ってこの人の孤独を身にあてがい、ためつすがめつしている。ひと晩ずつ、それが似合う自分になっていく気がする。人よりも人の紡ぎ上げた言葉に恋い焦がれたりして、このままだとアタシも偏屈老人への道をまっすぐ進むしかない、時間に背中を押されて。


IMG_7142_convert_20111031091511.jpg
サリンジャーなら「くだらない」としかめっ面で一蹴するんだろうけど、
とりあえず、Happy Halloweenです。




( 2011.10.30 ) ( bubble ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

ヘンクツ結構(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ゥンゥン
2人でヘンクツばばあになりましょう。
でもきっとアタシはももふくさんのヘンクツさには勝たれへんやろなあ。

( by : もうこ * URL ) ( 10/31 - 10:51 ) ( 編集 )

No title

こんばんは。^^

「フラニーとゾーイー」だったかとか、
他2冊くらい、大学時代読みました。^^

「ライ麦畑でつかまえて」原書
(英語版だと思うのですが)は、
何か違うのかなー?(質問ではありません。^^;)

( by : くわがたお * URL ) ( 10/31 - 11:37 ) ( 編集 )

もうこどの

偏屈でいいと言ってくれるあなたについていく。
リタイアしたら、ふたりでアメリカ横断偏屈旅行をしよう。サングラスかけてスカーフまいて、コンバーチブルに乗って。(テルマ&ルイーズ風ね)

( by : タロコ * URL ) ( 11/01 - 20:43 ) ( 編集 )

くわがたおさま

こんばんわ。
ライ麦畑、日本語では違います?
それはきっと私の解釈がおかしいんだと思います、ごめんなさ~い!

( by : タロコ ウラシマ * URL ) ( 11/01 - 20:52 ) ( 編集 )

No title

おおっ!おおっ!アメリカ横断偏屈旅行!夢よね!夢よね!行くべ!行くべ!
ただ、リタイアと言えば、日本では年金受け取りの年齢が68歳に引き上げられるという事態が起ころうとしている。いったいいつリタイアできるのやら・・・
でもアタシ最近良いことばかり起こってるからそろそろ宝くじ当たると思うのでそしたら行くべ!
夢見る夢子ちゃんでした。ららら~ん♪

( by : もうこ * URL ) ( 11/03 - 10:34 ) ( 編集 )

Re: No title

もうこちゃんへ、ここでクイズです。宝くじでまとまった金額が当たったら仕事やめる?

( by : タロコ * URL ) ( 11/04 - 22:22 ) ( 編集 )

No title

やめるっ!遊ぶ!

( by : もうこ * URL ) ( 11/05 - 01:47 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。