スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
独房とアート
この国には、"super-max" prisonと呼ばれる厳重管理体制の刑務所がいくつかある。そのひとつイリノイ州の刑務所では、囚人はほとんど終日を床もベッドもコンクリート製の独房に閉じ込められている。シャワーと短い運動の時間だけ、足かせと手錠をはめたうえでしか外へ出してもらえず、部屋はずっと監視カメラで見張られているそうだ。私物はほとんどすべて没収され、部屋には小さな窓がついているけどもベッドの上に立たなければ外は覗けないらしい。(昔の写真を眺めたり机にほおづえついて外を見るというそんなごくささいな娯楽も許されていない)

ある人権擁護団体では、この刑務所に暮らす囚人の生活改善運動の一環として、独房の壁に飾る絵や写真を囚人のリクエストに沿ってアーティストが作成し贈るというプロジェクトを進めていると雑誌の記事で読んだ。いくつかのリクエストも載っていた。その中に、自分が住んでいた家の周りの写真を何時ごろどういう角度で何を入れて近所の人も入ってもらってと細かく指示の入ったものがあり、これは身につまされた。その他、雄雄しい野生馬の絵とか、ジェニファー・ロペスのお尻が写った写真、メキシコの国立美術館にあるアズテックの日時計そのものを希望した人もいた。

もし私がその独房の住人だったとしたら何をリクエストするだろうかとここ何日か考えているけど、それだけをずっとずっと眺めて暮らすわけだからいろいろディテールの入ったものがいいだろうとか、いや逆に簡潔な絵の中にこそ大きな宇宙が見えるはずだとかあれこれと気は移り、強欲なので決められない。



     IMG_1277_convert_20120211115730.jpg






( 2012.02.10 ) ( today ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

映画や小説だと、アメリカのムショって、凶悪犯ばかりの所でもなんだか「マイルーム」みたいにポスターとか貼ったりして、優雅なもんだと思ってました。
でも、刑務官によるいじめみたいなのも随分あるんでしょうね・・・人種問題もあるし。
友人に刑務官がいるのですが、日本の刑務所は外国人(特にアジア)からみたら極楽で、わざと「3食昼寝付き」生活をするために、日本へ来て犯罪を犯す人もいるとか。

私が独房に持ち込みたいもの・・・う~~ん・・・意外と思いつきませんねぇ。
鏡、かな。
それか、筆記用具。

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 02/11 - 03:47 ) ( 編集 )

とんがりねずみさん

そうですか、日本のムショは極楽なんだ。(…ちょっと可能性を考えてる自分がこわい)
考えてみると刑務官というのもさぞ苦労の多い仕事じゃないでしょうか、罪を犯したひとの苦しみとかプライバシーまでひっくるめて見ていなきゃいけない(と想像します)。

とんがりねずみさんが持ち込みたいものは鏡、可愛らしいですね!筆記用具もあなたらしい気がします。
教えてくれてありがとうございます。

( by : タロコ * URL ) ( 02/11 - 21:00 ) ( 編集 )

No title

アタシはなんかひとつ絵か写真を言われたら青空に聳え立つ富士山の写真かなあ、と今日一日考えてた。
それにしてもこの環境って死刑よりも厳しい刑なのでは?精神状態おかしくなりそうだよね。

( by : もうこ * URL ) ( 02/12 - 11:03 ) ( 編集 )

No title

日本の刑務所は週に2回ぐらい買い物もできますし独房も
雑居房もテレビがついています。おもに独房は凶悪犯かそのぎゃく、
〈特役〉とよばれる、図書係、炊場、洗濯係、などは一般工場の
受刑者より仮釈もおおめにもらえ、独居房に収監される場合が多い
んです。しかし、待遇がどうだとかそんな問題ではなく自分に
向き合う機会としてはいいところにしてもらいたいとおもいますね。
ずいぶんくわしいとおもいませんか?専門ですから。笑

HOBO

( by : Mr.HOBO * URL ) ( 02/12 - 11:28 ) ( 編集 )

もうこさん

実際のとこものすごく無気力になるらしいです。
富士山はやっぱりきりりとしていい、ニッポンの誇りだね。

( by : タロコ * URL ) ( 02/12 - 20:50 ) ( 編集 )

HOBOさん

えっHOBOさんくわしすぎる。専門家ですか?
常に意外な一面を隠し持っているんですね~。次は何が出てくるか楽しみです。
テレビ付きって、ウチより待遇いいじゃないですか。(ケーブルテレビを入れていないのでウチのテレビほとんど何も映らない、暗闇の箱です)

( by : タロコ * URL ) ( 02/12 - 21:00 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。