スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
さむけ
きのう帰ってきたら、電話の留守録にわけのわからんメッセージが入ってた。

日本語でも英語でもなくまったく耳に馴染みのない言葉で、話し方がまたちょっと怪しく、舌を蜂にさされたか歯医者で麻酔を死ぬほど打たれたというような感じのもったりとくぐもった声がこう言った。(なぜか気になり繰り返し聞いてしまった)
「あげ~ずぃ、じょばあばびしら、でんん…(沈黙)えじいぐうぉ~~、あびりえり、え~じんぐ、う~(間)だ~いぢでゆうら、(ちょっと間)んば…(このあと長い沈黙ののち、不意に切れた)」

おとなの声だけど年齢性別不詳、風みたいな水みたいなびゅーびゅーごぼごぼという音が声の向こうでずっとしていた。この声の主はもしかしたらこの世のものではないのかもという気がした。どこか遠くの色の薄い世界で、線のちぎれた受話器片手に途方に暮れている人が一瞬見えて、ちょっと寒気がした。

今朝、いつものように地下鉄の駅に降りて行くと、ちょうど電車のドアが閉まるところだった。
乗り遅れた電車はいつもちょっとだけ現実離れして見えるものだけど、その電車のひとつの窓に、こちらを向いた女のひとの顔があった。アタシを見ていた。離れて行く電車の窓から首をよじってずっと見ていた。あっ、これはあの昨日の電話のひとに違いない、と思った。また寒気がした。

灯りのともった水槽みたいな電車はそのひとを乗せてイーストリバーの川底深く潜って行った。



IMG_1551_convert_20120314130811.jpg







( 2012.03.14 ) ( daydream ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:2 )
コメント

No title

タロコさん、今日のはわたしの「怖い話」のベストだわ。

大きな眼球になって見るだけにしてね。
話しかけたり、ついて行ったりしないでね。
正しい距離がきっとある ような気がする。

( by : 砂女 * URL ) ( 03/14 - 11:05 ) ( 編集 )

No title

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 
ちょ、ちょっと。
アタシいつもここ来るの真夜中なんでむちゃ怖いですやんヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
みちゃったの?みてしまったの?あーた、ほんとに見てしまったの?
電話はいけません、電話は。
思わず耳ふさいでしまいました。
とにかく強気で対処が最善です。
留守電に向かって「うるさい!二度とかけてくるな!」と怒鳴ってやりましょう。こっちを見ていたら「ジロジロ見るな」と怒鳴ってやりましょう。

( by : もうこ * URL ) ( 03/14 - 11:20 ) ( 編集 )

No title

私は、出かけた先で笛吹きの少年の置物を見ました。
季節を感じられるようにしつらえてある、コーナーで
まあ、縁があるって感じで受け止めました。

膝に重い本とネコさんをのせて、知らん顔してると
開いたものが、ふさがりますから

暖かーい飲み物飲んで、ホットワインとか
私は、前じゃなくて上に何度かピョンピョン飛ぶと
落ち着くことあります。
変なことすると、少し何かが屈折して過ぎていく感じ
します。
人の前ですると、見た人が「こわ~」になるかも

( by : N,yasuko * URL ) ( 03/15 - 19:13 ) ( 編集 )

Re: No title

砂女さんにそんな言葉をかけてもらって
何度も読んで、そのたびに嬉しくて顔がにやけてしまった。
砂女さんはいかが? かなりきわどい波打ち際を行ったり来たりしてませんか?
正しい距離、ちゃんと見つけたいと思います、ありがとう。

( by : タロコ * URL ) ( 03/15 - 19:51 ) ( 編集 )

もうこさん

ごめんごめん!許して!そんな怖い話だとは意識してなかった。アタシ自身はちょっとさむっと思っただけで、怖いというよりなんか留守電のひとに親しみ感じたくらい。電車からじっとこっちを見てた人はやっぱじわっと怖かった。その人の顔がなんか普通より小さかったんですよ。(またも、ごめんごめん)

( by : タロコ * URL ) ( 03/15 - 20:05 ) ( 編集 )

N.yasukoさん

変なもの見たりしちゃった時は、こっちも変なことをして上書きしちゃうってことでしょうか、画面をリフレッシュするみたいな感じ? 信号待ちとかでいきなりとなりの人が普通の顔で飛び跳ねたら、う~ん、一瞬はぎょっとするかな、やっぱり(笑)。 でもそういうひと見るの好きです。あなたのお家の可愛いネコさんたちもいろんなもの見えてるんでしょうね、話を聞いてみたいですねえ。

( by : タロコ * URL ) ( 03/16 - 05:41 ) ( 編集 )

No title

いやいや、タロコさんがそんな感じ方してるんならイイです。ひょっとしてものすごく怖がってるんかなと思って。
アタシ1人で鈴木光司の世界に入り込んでましたわ。

( by : もうこ * URL ) ( 03/16 - 22:09 ) ( 編集 )

うれしいす

もうこちゃんありがとう。

( by : タロコ * URL ) ( 03/17 - 14:09 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

きのう帰ってきたら、電話の留守録にわけのわからんメッセージが入ってた。日本語でも英語でもなくまったく耳に馴染みのない言葉で、話し方がまたちょっと怪しく、舌を蜂にさされたか歯医者で麻酔を死ぬほど打たれたというような感じのもったりとくぐもった声がこう言った...

( まとめwoネタ速suru ) ( まとめteみた【ぜったいDNR】 ) ( 03/19 04:42)

きのう帰ってきたら、電話の留守録にわけのわからんメッセージが入ってた。日本語でも英語でもなくまったく耳に馴染みのない言葉で、話し方がまたちょっと怪しく、舌を蜂にさされたか歯医者で麻酔を死ぬほど打たれたというような感じのもったりとくぐもった声がこう言った...

( まとめwoネタ速suru ) ( まとめteみた.【さむけ】 ) ( 03/31 18:41)
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。