スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
怒れるひとびと
今日、いつものランニングコースのWilliamsburg橋を半分渡ったところで折り返そうとして立ち止まったら、
こんな貼紙が目にとまった。


IMG_1887_convert_20120422072324.jpg


5月1日にゼネラルストライキをやると書いてある。

「家事もしない
 買物もしない
 銀行取引もしない
 学校には行かない
 仕事にも行かない
 5月1日
 そこいらじゅうでストライキ」 だって。

右横の小さな紙には、3月29日のスペインのストライキの簡単な背景とその成功について書かれていて、あのストライキは、労働者に頼らなければ成り立たない富裕層や大企業に厳しいメッセージを突きつけた、と続き、最後、私たちもできる、と締めている。

去年の、「ウォールストリートを占拠せよ」と呼ばれたあの運動、あれはまだ終っていなかったんだ。みんなすごく怒っている、政府に、お金持ちに、株屋さんに、銀行に。でもこの紙を読む限り、ストライキの目的がなんだかよくわからない。世界のあちこちでたくさんの人が、とにかく怒っている。

5月1日、何かが起こるんだろうか。






( 2012.04.21 ) ( notes ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

アタシも怒っている 凸(▼皿▼メ)
この労働時間でこの仕事量どうゆこと?
一昨年は人件費削減のためアタシ達の労働時間カットしましたよね。
そんでもって来年度はお時給下がるんですけど、どゆこと?

責任者あ出てこ~いっ!

(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!

( by : もうこ * URL ) ( 04/22 - 11:41 ) ( 編集 )

No title

笑っちゃうポスターv-356
でもそれ、私、毎日実践してますが、何か?みたいな(笑)

日本ではいつの頃からか、5月1日に大集会が開かれることはなくなり、各地で「子供会のお楽しみ会」みたいな状態のメーデー集会になってますよ~。
まぁゴールデンウィークの真っただ中だし、昔みたいな「われら労働者!」という意識が薄そうな今の人々に決起しろと言っても、ぜ~んぜん盛り上がらないみたいで。
昨日も河川敷グラウンドで大規模な子供会の集まり(風船あり、お菓子売りあり・・・で、演説は無しw)をやってるなぁと思ったら、隅っこの方に1枚「メーデー」という垂れ幕がw

確かに「怒り」の対象は多岐にわたり始めていますからね~。
日本人が今怒ってるのは、放射能の後始末(政府のいい加減さ)だけって感じ…

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 04/22 - 22:08 ) ( 編集 )

No title

タロコさん こんにちは♪

そちらの皆様も 怒ってますね(笑)!

日本でも 多くの方が 怒ってます(爆)!
この怒りの先はどこなのか?富裕層?政治家?自分自身?

( by : miorpoet * URL ) ( 04/22 - 23:39 ) ( 編集 )

No title

ほんとにね、一部の富裕層がこの世界の富を
寡占し、そのつけは貧困層が負う、という構造は絶対におかしいです。
グローバル経済とか、新自由主義とか、構造改革とか、名前だけは
なんだか良さそうだけれど、内実を知れば知るほど、その本質的な
矛盾に行き当たり、怒らないではいられなくなります。
持てるものはますます富み、貧しいものからますます奪うという構造。
中間層がどんどん貧困層に転落していって、富裕層と、貧困層の
二極分化が進んでいっている…
…私はあんまり怒ってばかりいたので、この頃ちょっとむなしくなって、
もう、黙って、なるようになりなさいって言いたくなっていました。
でも、それを言ったら喜ぶものたちがいる、と思うと、
また、のそのそ立ち上がるんですけれどね…(笑)
5月1日。世界で同時に立ち上がるといいなあ。

( by : 彼岸花さん * URL ) ( 04/23 - 09:17 ) ( 編集 )

No title

労働のそういった問題は海を越えた向こうでも同じなんですね。
日本では、社畜であることが当たり前のような雰囲気があるような(気がしてる)

( by : tam * URL ) ( 04/23 - 11:06 ) ( 編集 )

もうこさん

すごく怒ってますね~。もうしわけないけど笑ってしまった。(相変わらずキミの絵文字はすごいです)ここでいっぱい叫んでちょっとはすっとしてまた明日がんばってちょうだいよ。

( by : タロコ * URL ) ( 04/23 - 20:45 ) ( 編集 )

とんがりねずみさん

笑えますよね。意図は真剣なんだろうけど、no shoppingっていかにもアメリカ人らしい。あとインターネットで検索したら、Facebookでいろいろ活動してるようです。そうか、日本はゴールデンウィークでしたねえ。そして子供会の片隅に垂れ幕、ものすご~く肩身狭そうです。(笑)
日本のニュースを聞いたりするたびに、日本の人はもっと怒ってもいいんじゃないかといつも思います。(私は外から煽る資格ありませんが)

( by : タロコ * URL ) ( 04/23 - 20:56 ) ( 編集 )

minorpoetさん

このあいだタクシーに乗ったら、バングラデシュ出身だという運転手の人が政治の話をしだして、そのうち興奮して大声で怒りながら車をびゅんびゅん飛ばすので生きた心地がしませんでした。でも家にたどり着いた速さは新記録だったのでうれしかったです。ほんとみんな怒ってます。

( by : タロコ * URL ) ( 04/23 - 21:05 ) ( 編集 )

彼岸花さん

私は佐藤愛子さんが大好きなんですが、このコメントを読んで、彼岸花さんと佐藤さんが重なってしまいました。辛辣な言葉をズバズバと言う。言いたくないけどあまりに皆が情けないので黙っていられなくなってしまう。でも子供みたいに無邪気で可愛らしいのです。

( by : タロコ * URL ) ( 04/23 - 21:24 ) ( 編集 )

tamさん

こんばんは、お立ち寄りありがとうございます!
日本のそんな風潮は急激に変わって来ていて、今の若い世代はこちらの人よりもずっとドライで割り切っているというようなことを聞いてますが、どうなんでしょう? 

( by : タロコ * URL ) ( 04/23 - 21:41 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。