スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
夏の手前のありふれた夕方

運河の橋を渡る
いつもの帰りみち

人の顔を窓にいっぱい並べてバスが通り過ぎる
光る雲のあいだを降りてくる飛行機
川面に風が吹いて
V字に並んだ雁が鳴き交わしながら北へ向かって飛んで行った
たっぷり日を浴びたような乾いた声が
オーボエに似ていると気づいて
なんだかちょっとうれしかった

夏の手前の木曜日
もうじき日が暮れる


IMG_6804_convert_20120608094714.jpg





( 2012.06.07 ) ( notes ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

No title

雁の声が、たっぷりと日をあびたように乾いて、
オーボエのよう・・・
とは見事な表現@@。
私、楽器のなかでオーボエ類がとても気にいってます。オーボエ、ファゴット、バスーン。
バスーンは巨大なひき蛙・・・はははは(^^ゞ
ワタシは、負け犬のオーボエ。

( by : NANTEI * URL ) ( 06/08 - 00:22 ) ( 編集 )

No title

タロコさん こんばんは♪

「V字に並んだ雁が鳴き交わしながら北へ向かって飛んで行った
 たっぷり日を浴びたような乾いた声が
 オーボエに似ていると気づいて
 なんだかちょっとうれしかった」

ありふれた風景も見方を変えると「映画のワンシーン」のようで、BGMまで聞こえてきますね☆

( by : miorpoet * URL ) ( 06/08 - 06:53 ) ( 編集 )

No title

いい写真にいい文章だね。
情景が目に浮かびます。

何となく懐かしい気分になりました。

( by : MASH * URL ) ( 06/08 - 07:08 ) ( 編集 )

NANTEIさん

身に余るお言葉です!ありがとうございます。
私もオーボエとかクラリネットとか、木管が好きです。英語ではwood windって呼ばれますが、あれはすごく風情のある名前ですよね、木の肌をくぐり抜けてきた音、まさしくですよね。
NANTEIさん、いつも笑わせてもらって感謝です。負け犬のオーボエ、今度使わせてもらお。

( by : タロコ * URL ) ( 06/10 - 15:39 ) ( 編集 )

minorpoetさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
聞こえて来たBGMはなんだったのかなあと想像して楽しませてもらいました。
雁が実際にあんな低空を鳴きながら飛んで行くのを初めて見て、渡り鳥ってこうやって移動するんだ、とやけに感心してしまいました。今頃はどこにいるんでしょう、もう国境越えてカナダにいるのかなあ。

( by : タロコ * URL ) ( 06/10 - 15:47 ) ( 編集 )

No title

こんにちは、タロコさん。
タロコさんは日常の描きかたがお上手だ。
オーボエの乾いた音がちょうど心の隙間に入るんでしょうかね。
ぼくは顔のいっぱい入った窓のバスがなに色なのか気になります。
緑色なのかオレンジなのか想像しているとすこし楽になりました。
夏の手前の木曜はあと何度かありますよ。
いいことがあるといいですね、タロコさん。

ほーぼー

( by : Mr.HOBO * URL ) ( 06/10 - 16:01 ) ( 編集 )

MASHさん

雁の群れが頭の上をよぎっていくところ、写真撮りたかったなあ、見てもらいたかったなあ、と思いますが、
撮れてたとしたらすごくつまらない写真になってたような気がする。MASHさんの心に浮かんだ情景の方がずっときれいなのに決まっているし。そういう頭の中の光景が見える機械ができたらどうかな、考えるとちょっと恐ろしい。

( by : タロコ * URL ) ( 06/10 - 16:10 ) ( 編集 )

HOBOさん

こんにちは、HOBOさん。
おかげんはいかがですか?
そちらはまだしばらく気持ちいい春が続くんですね、うらやましいです。
HOBOさんにもいいことたくさんあるといいですね。
無理をされず、気長にご養生ください。

( by : タロコ * URL ) ( 06/11 - 19:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

運河の橋を渡るいつもの帰りみち人の顔を窓にいっぱい並べてバスが通り過ぎる光る雲のあいだを降りてくる飛行機川面に風が吹いてV字に並んだ雁が鳴き交わしながら北へ向かって飛んで行ったたっぷり日を浴びたような乾いた声がオーボエに似ていると気づいてなんだかちょっ?...

( まとめwoネタ速neo ) ( まとめtyaiました【夏の手前のありふれた夕方】 ) ( 06/09 19:56)
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。