スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Lost in Queens

IMG_2979_convert_20120729085711.jpg


Queensで道にまよった
よくあることです ここは不思議な町だから
建ち並ぶレンガ壁と
高架鉄道のあいだに漂う
嗅ぎ慣れぬ香辛料の匂い
ここでは言葉も迷子になる

突き当たりを右に行けば 
長い長いいっぽん道 運がよければね
左に曲がったら
もう二度と もう二度と
振り返ってあと戻りしようか
それともカラスにでも訊くか

買い物帰りの人たちが通り過ぎる
そのあとについて
何食わぬ顔で家に上がり込んだら
そのまま家族にまぜてくれるかも
あり得なくないでしょう
だってここはQueens

ゆうべ家のネコたちに言い聞かせておけばよかったかな
アタシをあんまり信用しない方がいいって






( 2012.07.29 ) ( poem ) ( COMMENT:11 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

驚いたのなんの・・・!
わたしこのような風景の夢をよく見ます。
四方がこのような壁の街区に入り込むと、道路が徐々に消えてゆくのです。
四方の壁が迫ってきて見上げると、空が豆粒のようになり、
私は蜘蛛のように這い上がるのです。
這い上がっても這い上がっても上が伸びていって、
とうとう指先に力がなくなってくるのです。

その瞬間、裸状態のエレベーターが横揺れしながらどこからかやってきて、
私は何故かそのエレベーターのボタン(一体、なんで宙にボタンがあるんだ!)を押すのです。
空中にぶらんぶらん揺れている足の踏み場しかないエレベーター・・・

その一枚の揺れている鉄板に飛び乗った途端、
エレベーターはゆらゆら横に横に飛んでゆくのです。
飛んで行く先は地下深く黴の生えたような事務所を持つ、かつて哀れだなあと思っていた、
下請け会社が入っていた煉瓦の細ーい細い建物に近付いてゆくのです。

ゆらゆらと、ゆらゆらと・・・

すると地面から1メートルほどの高さにその裸のエレベーターが降りてきたので、
早く飛び降りようと思ったのです。

飛び降りてみたら、眼下には果てしない奈落が見えるので・・・
絶叫とともに目を覚ますと、激しい尿意に襲われていたのです。

すみません・・・ろくでもない話をながながと。

( by : NANTEI * URL ) ( 07/30 - 06:39 ) ( 編集 )

NANTEIさん

すごいすごい、ご本人は恐怖なんでしょうけど、こんなすごい夢なら私も見てみたいです!なんとかその夢をDVDに焼いて送っていただけないものでしょうか。私もこの写真を撮った時、ただ横を歩いていただけなんですがこの三方の壁を見てなぜかぞくっとしたんですよね。それで思わず携帯を取り出したんですが、棚からボタ餅、これを載せたおかげでおもしろい話を聞けてよかった。でも、じりじり囲い込んでくる壁と横揺れしながらやってくる床しかないエレベーター、飛んだとたんに身体の下に現れる奈落。ひや~。私も今日は怖い夢見そうです。その時は苦情を提出させて頂くかもしれませんよ。おほほほ~(なぜか横揺れエレベーターがこんな風に笑っているように感じてしまった。こわい)

( by : タロコ * URL ) ( 07/30 - 21:52 ) ( 編集 )

ねこさんはお見通し

やぁー 言ちゃおうかな
また言って ズレようかな
私は、ねこさんの爪研ぎの断面に見えます。
見事です。

ついていって 馴染めないまでも
なんか ほっこりして
椅子から足をブラブラさせてると
ねこさんが、そろって迎えにくるかも

( by : N,yasu * URL ) ( 07/30 - 23:16 ) ( 編集 )

No title

Queensって、ユダヤ系の人が多いんでしたっけ?
なんで「クイーン」なんでしょうねぇ・・・むかし女王様がゾロゾロ「鞭もって」歩き回っていたとかw

私、窓について常々不思議だと思っているんですが。
欧米の窓はおおむね上下に開き、日本の窓は横開き。(でも列車は上下w)
どっちが便利で快適なのかなぁ。
上下開きの方がオサレっぽいですよね。最近の住宅は、日本でも上下開きが増えてきました。

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 07/31 - 23:00 ) ( 編集 )

Re: ねこさんはお見通し

N,yasuさん、あなたはやっぱりりっぱなネコさんです、これが爪研ぎに見えるんだから。
うちのネコたちが迎えに来ても、「帰らない」なんてだだこねたり。そしたらその家のご主人と奥さんふたりがかりで説得されたりしてねえ。「ほらこうやって2匹そろって迎えに来てくれてるんだから」とかなんとか言って。

( by : タロコ * URL ) ( 08/01 - 21:27 ) ( 編集 )

とんがりねずみさん

クイーンズってなんでだろうと私もずっと思ってました。ちなみにブルックリンは、郡の名前は「キングス」です。プリンスとプリンセスはどこにいるんだろうか。

窓の話。そんなこと考えたこともなかった、とんがりねずみさんって見るところがユニークでおもしろ~い。私はやっぱり昔のヨーロッパの家の観音開きの窓、憧れますねえ。これまた観音開きの木製の鎧戸がついてるやつ。(日本だと「雨戸」かな。そういえば「雨戸」っていい名前だ、今気づいた。うちのアパートも上下開きですが、安物だからか最近ものすごく固くて開け閉めが大変。おしゃれでなくても、すんなりと動いてくれれば何も言うことないです。はい。

( by : タロコ * URL ) ( 08/01 - 21:40 ) ( 編集 )

No title

め、迷路や。
この突き当たりを右に曲がっても、左に曲がっても同じ景色が見えるような気が・・・・
よくぞ無事に帰って来られましたなもし。

懐かしさを覚えたり、不気味さを感じたり、見るたびに違う印象を受けます。
今日は”アウシュビッツ”というおとろしい言葉が浮かんだ。

( by : もうこ * URL ) ( 08/04 - 22:13 ) ( 編集 )

もうこさん

私の写真の撮り方と書いたものがきっと悪いんでしょう、へんな印象を与えてごめんなさい。
これ、普通の人が住んでる普通の建物ですから。Queensは決して変な場所ではありません、ここに書いているものはすべて私のでっちあげです。

( by : タロコ * URL ) ( 08/05 - 22:17 ) ( 編集 )

No title

いいんです、いいんです。
アタシをもっと翻弄してくださいませ。

( by : もうこ * URL ) ( 08/06 - 07:57 ) ( 編集 )

No title

こんばんは!!^^今、一本飲み終えたところで^^;、全然関係ないと思うーー;のですが、チェスの女王はなぜあんなに強いのでしょうか?(質問ではありません^^;)ゲーム上たしか王を守ってくれている。ところでニューヨーク市の職場ではお盆休みはありますか?(これも質問ではありません。)m(__;m

( by : くわがたお * URL ) ( 08/07 - 05:07 ) ( 編集 )

くわがたおさん

こんばんは!
?マークがついてるけど質問ではないコメントがふたつ、そしてチェスの女王の登場。私には唐突に聞こえても、あなたの頭の中にある銀河系ではちゃんと道筋がついているんでしょうねえ。できれば私もお盆休みを頂けないでしょうか?(質問ではありません)

( by : タロコ * URL ) ( 08/08 - 21:57 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。