スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
So Much for Unconditional Love
「愛」
という言葉を
口にする時 決まって
他人の靴を
間違って履いたような
気分になった
だから極力 言うのを避けた
使い慣れない言葉だから
その意味がよく
わかっていないから
昭和の日本人だし なんて
言い訳はいろいろ
取り揃えて でもほんとは
ずっと前から知っていた
私が持つ「愛」は
空気に触れると
うしろめたさで すぐ酸化する
パチものだから
なのに私は いちど
それさえ出し惜しんで
無条件ってわけじゃないんだからと
言ったことがあるのです
病人にむかって


こんなこと 
告白したからといって
おとぎ話の仙人が現れ
ピカピカの
一流の
「愛」を授けてくれる
なんてこと 決して
夢にも
思っておりません



DSCN1769+(1)_convert_20120819091404.jpg


「愛」って なんですか





( 2012.08.19 ) ( memory lane ) ( COMMENT:14 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

こんばんは!!^^私は50年近く生きてきて「愛している。」と口にしたことがありません。――;高校時代ラブレター(?)の最終文に、「好きです」の最上級の意味で「愛してます」と、書いたことはあります。「愛」って何なのか、私が考え始めると1カ月以上「下手の考え休むに似たり」みたいになりそうと予想します。^^;高校の倫理・社会の授業のキリスト教のところで隣人愛というのを習ったハズですが、内容を忘れています。また、何の影響かわかりませんが、配偶者や恋人を得るために人が作りだした概念に過ぎないと近頃思ったことがあります。これは、無条件ではないですね。^^;

( by : くわがたお * URL ) ( 08/19 - 05:50 ) ( 編集 )

No title

愛はさんさんとふるものです
そして心密かな嬉し涙を流したりするものです

ひとはかわいい可愛いものですね

( by : NANTEI * URL ) ( 08/19 - 09:51 ) ( 編集 )

くわがたおさん

50年近く、一度も口にしないでこられた、それはすごい、非常に難しいことだと思います。自分でわかっていなくたって言うことは簡単にできてしまうし。最後の文のあとに(質問ではありません)と書こうかと思ったんですが(笑)やめてよかったです。ありがとうございます。

( by : タロコ * URL ) ( 08/19 - 14:08 ) ( 編集 )

NANTEIさん

私のようなもののうえにもさんさんとふるんでしょうか
それはなんとももったいない話です(笑)
このコメント、メモ帳に書き写しました。大切にします

( by : タロコ * URL ) ( 08/19 - 14:16 ) ( 編集 )

すみません。

これは・・・

美空ひばりの
「愛燦燦」の歌詞の一部でございます。

申しわけありません。
「汗だく」・・・

( by : NANTEI * URL ) ( 08/19 - 19:35 ) ( 編集 )

No title

アメリカでいうLOVEと、日本でいう「愛」が同じなのかどうか・・・全然違うような気がしません?
英語のI love youはあいさつ代わりみたいな・・・あまり重さを感じませんねぇ・・・頻繁に使いすぎるからじゃないのかしらね?日本の政治家の「遺憾に思います」ってのと同じ(笑)
日本語で「愛してます」って言うと・・・うう、なんか引いてしまうわ。「好きです」の方が自然かも。
でも「好きです」ってアメリカ人に言ったら、「なんだ、俺の事愛してないんだ」って思われるよね、きっと。難しい・・・。

何言ってんだかわかんないので、愛の意味は「ベルばら」の挿入歌で検討してみてくださいw
http://www.araya.i8.com/music/musictakara_jp.html

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 08/19 - 21:29 ) ( 編集 )

No title

無条件の愛というと母親が子供に対する愛情だけだと思いますねぇ。なのでアタシは無条件の愛を与えたことはないということです。
条件つきの「愛」というのも、すべての生物において種の保存の必要性から発生しているものではないでしょうか。
なんて夢のないことを・・・
恋する永遠の乙女もうこの言葉とは思えませんわ。

( by : もうこ * URL ) ( 08/20 - 09:47 ) ( 編集 )

Re: すみません。

はは〜、照れ屋の南亭さんにしたらちょっと出来すぎてるなあと思ったら(笑)そういうことでしたか。(納得)
美空ひばりの歌を知らずにあなたを汗まみれにしてしまってすみません。(でもちょっとニヤニヤ)

( by : タロコ * URL ) ( 08/21 - 05:18 ) ( 編集 )

No title

月が綺麗ですね、と言って手を握っていることだと教わりました、愛。
火星じゃ駄目かもしれません。
握り続ける自信もありません。

( by : 砂女 * URL ) ( 08/21 - 05:28 ) ( 編集 )

Re: No title

英語じゃ「お気に入り」とかにもLOVEを使いますからねえ、かと思えば、
「もう愛していない人に愛していると言うのはものすごく大変だ」とヒッピー詩人が書いてましたから、ただの呪文でもなさそうです。それにしても日本語であれを言える人は素直に偉いと思う。(関東の人は割と自然に言えるんだろうかと思ったりもする)

「ベルばら」すごい!「愛の巡礼」ってタイトルにコーヒー噴いてしまいました。
私からは松崎しげるの「愛のメモリー」をあなたに。泣く子も黙ります。
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA002891/AAA117306/

( by : タロコ * URL ) ( 08/21 - 05:50 ) ( 編集 )

Re: No title

もしも私が母親だったら無条件になれるんだろうか、そう考えると恐ろしいです。
そうです、あなたがそんな夢のないことを言ってはいかん。これからもひからびた私に潤いを与え続けてもらわんといかん。それにしても「恋する永遠の乙女」と言い切れるあなたもかなり偉い。

( by : タロコ * URL ) ( 08/21 - 05:55 ) ( 編集 )

砂女さん

それを教えている方と教わっている砂女さんを思い浮かべたらなんだかお腹の底が暖かい感じがしました。
私の主人はいっとう明るい星を見るといつも「あれは火星だ」と言い張ってました。
愛の話、教えてくれてありがとう

( by : タロコ * URL ) ( 08/21 - 20:34 ) ( 編集 )

愛について。

口に出して言うもんじゃないのかもしれませんよ、タロコさん。
お久しぶりです、HOBOです。
口に出して言うもんじゃないとしたら、、
そうだな、〈感じるもの〉なんだとHOBOは思います。
愛の言葉は結婚式のとき神父に確認されるもの、あれは約束の鍵
みたいなものですよ。愛されている、愛している、それを感じることが
できなくなり始めると言葉がみょうに欲しくなる。
ごめんなさい、これはボクだけのことでした!
どちらにしても愛を感じる感度のいいアンテナを持つことですね心に。
相手に対する気持ちに自信を持つことですよ。

タロコさんお元気ですか?
数え歌のサビ、奮闘中のHOBOでした!笑


ほーぼー

( by : HOBO * URL ) ( 08/24 - 21:03 ) ( 編集 )

Re: 愛について。

HOBOさん、お久しぶりです。
その後お加減はいかがですか?
HOBOさんには、たくさんの愛を感じてもらって、もっともっと元気になって頂きたいです。
いい歌をこれからも数えきれないくらいつくってくださいね。
私は、そうですねえ、まあ愛がなくても生きては行けますから、平穏無事な生活ができているので感謝を忘れないようにしなきゃなあ、と思ってます。

( by : タロコ * URL ) ( 08/26 - 16:44 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。