スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
テキーラと濡れたお月さん
今日ではなくて昨日の晩、
いつもの道を歩いて帰った。
かわりばんこに前に出るつま先をなんとなく見ながら、
いいひとになりたいなあ、なんてことをわりと切実に考えてた。
教会の鐘の音が聞こえて、
録音とわかっていても少しは心が清められた気になり見上げると
まだ8時なのにもう暗く、夏が終わるんだとおもった。

ココナツ・テキーラの看板。パイナップルジュースと混ぜてみろ、だって。
そのむこうの空に濡れたお月さん。


IMG_3168_convert_20120831082756.jpg
月がぜんぜん濡れていない、こんな写真しか撮れなくてまことにもうしわけござりません。







( 2012.08.30 ) ( notes ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

だんなが以前「いい人なんかになる必要はない」みたいなタイトルの本を読んで、「俺は実践してる!」と威張ってましたww
奴は、この手の実用書みたいなのをよく買ってくるのですが、どれもこれも自己肯定を増幅させるようなものばかりで・・・もうほとんど世界の中心で「俺が正しい!」とでもさけんでいるようです。
どうしたものでしょうか・・・w

いいひと。
私の定義では、宮沢賢治の「アメニモマケズ」の人です。私もそうなりたいです。

え、教会の鐘、録音!? ・・・なんだかなぁ・・・鐘くらい横着しないで鳴らせよ~!
テキーラ・サンライズ。初めての男と飲んだ酒・・・あれはオレンジジュースで割るんだよね?

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 09/01 - 03:40 ) ( 編集 )

いい人にならなくても良い

とんがりねずみが何と言おうと、
俺が正しいんだからしょうがないんです。

いい人なんてつまらない。
思いっきり癖があってどうしようもない人が面白いんです。

ちなみに、とんがりねずみも決していい人ではありません!

( by : MASH * URL ) ( 09/02 - 08:17 ) ( 編集 )

とんがりねずみさん

宮沢賢治も、たぶんそうなりたかったんでしょうねえ、ってことはやっぱりそうじゃなかったということだろうか。私の場合は全くその通りですが。ただ、今まではまあしょうがない私はこうなんだからと思ってたのがこのごろは人の役にたつこともないまま死んで行くんだろうかと思うようになったというワケです。でもそれもよくよく考えると、死んだあと地獄に行かされるのはイヤだからというのが理由だったりする(恥)。地平線のずうっと先まで続く私の身勝手。

( by : タロコ * URL ) ( 09/02 - 12:01 ) ( 編集 )

Re: いい人にならなくても良い

MASHさん、
俺が正しいと声張り上げる夫とちょっと横目でやりすごす妻、「おもろい夫婦」の神髄がここにありますねえ。オンライン上だけとは言え、おふたりとお近づきになれてうれしい。
いい人なんてつまらん、そうだそうだ!と言いかけたものの、いいひとでもなくかといって特に面白いわけでもない私のようなヤツは、やっぱりいい人がいい、と振りあげたコブシを半分降ろして持って行き場がなくて困ったりするんですよ、へへへ〜。

( by : タロコ * URL ) ( 09/02 - 12:15 ) ( 編集 )

No title

他人から見て「自分にとって都合のいい人」=「いい人」。いい人なんて幻想です。と言いつつ、アタシいつでも都合のいい女にはなる自信あります。

MASHさんへのコメント文より・・”いいひとでもなくかといって特に面白いわけでもない私のようなヤツは”・・・・もしもし?、一体どの口がそんなこと、もとい、どの手がそんなキーボードを。
いい人になんかならなくていいです。タロコさん今のままで。
あ、これってタロコさんはいいひとではないと言ってしまってる?
でも2人でヘンクツばばあになろうと誓い合った仲じゃないですか。

( by : もうこ * URL ) ( 09/02 - 22:08 ) ( 編集 )

もうこさん

キミの言うそれは「特定の人にとって都合のいいひと」ってことよね。もうこらしい、参りました。
そうそうヘンクツばばあになると決めたのだったねえ。 (決心なんかしなくても自然にまかせておけばそうなりますが) 

もうこの言う通り、やっぱり無理なことは望まないことにする。わはは、すっきりした。

( by : タロコ * URL ) ( 09/03 - 13:31 ) ( 編集 )

No title

へんくつばばあなら、ここ(どくだみ荘)にすでに一人!^^
あたし、いいんだもん♪
夏の河原に一人寝転がって流星群見るような変人で偏屈道を貫くわ!

でも、右左と足元を見ながら、そんなこと考えてらっしゃるタロコさんは
抱きしめたくなるほどいじらしくって可愛いなあ!^^

( by : 彼岸花さん * URL ) ( 09/04 - 09:14 ) ( 編集 )

No title

いいひとになりたいなあ・・・
ですか。

そりゃ無理です。
いい人なんてこの世におりませんから。
いい人らしいひとはいますけど・・・。

あ、前のへんくつおばばは、なんともいえない人です(爆!

それから遅くなりました。
ブラームスのダブルコンチェルト、久しぶりにゆっくり聴かせてもらいました。
ただ、悲しいかななにか仕掛けがあるのでは?と詮索の目で見ていたのもたしかです。
もしかしたら振っているのはプーチンかっ?!
なんてロクでもないナンテイでした。
改めて聴き直したものですから、お礼が遅くなりました。

( by : NANTEI * URL ) ( 09/04 - 22:29 ) ( 編集 )

彼岸花さん

いいんだもん、とか口とんがらせて川原に寝転がってる彼岸花さんも可愛いなあ。
でも彼岸花さんはへんくつばばあというより、長いものにも巻かれぬぞと独自の信念を貫いているだけ、という感じですが。

( by : タロコ * URL ) ( 09/04 - 23:14 ) ( 編集 )

NANTEIさん

あなたまでも、いい人は幻想だとおっしゃるか。じゃあ自分を除いてまわりの皆がいい人に見える私は「ごっつい悪人」なんでしょうか。

ところでブラームス、種も仕掛けもオチもなくて申し訳ありません。(何事にも詰めが甘いのです)
ただ、このバイオリンの人すごいらしくて、「美しい音は自由な表現の妨げだ」と言いながら、すごくリスキーな演奏をする、音楽会の岡本太郎みたいな人だそうで(これは私が言ってるだけですが)。ちなみにチェロ奏者は妹さんで、私はこの人の、やさしい顔つきに似合わないちょっと節くれ立ったような音も好きです。

( by : タロコ * URL ) ( 09/04 - 23:28 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。