スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Walk in the Neighborhood
週一、6回の写真の基礎クラスもあと1回、あさってで終ってしまう。非常に寂しい。
最後の宿題は"Sequence," それはなんですかと先生に聞いたら、ひとつのテーマで何枚かまとめてちょっとしたストーリーを見せるのだとのこと。日本語では、連作写真とか組み写真とかいうんだろうか?
で、近所を撮ってみた。



_MG_1020+(1)_convert_20130530072353.jpg



_MG_1021+(1)_convert_20130530072610.jpg



_MG_1034_convert_20130530073834.jpg



_MG_1031+(1)_convert_20130530072756.jpg



_MG_1042+(1)_convert_20130530072716.jpg



_MG_0932+(1)_convert_20130530072313.jpg


載せてみると昭和っぽい気もする。なんで?





( 2013.05.29 ) ( today ) ( COMMENT:20 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

何となく、タロコさんらしい写真ですね。
最後の1枚が訳もなくいいなあ~!!

( by : MASH * URL ) ( 05/29 - 23:41 ) ( 編集 )

No title

写真、習っていらっしゃったんですか。
やっぱねー・・・とても素人には見えない、素晴らしいショットばかりですもん。
いま日本では、軽くて小型のイチデジデジカメが出回り、そのせいで、「カメラ女子」(主に中高年)急増です。「女子カメラ」なんて雑誌まで出てますよ。
カメラもって出歩くので、みなさんさらに健康寿命が伸びそうで・・超高齢化社会に拍車がかかりそうww

昭和っぽい・・・私も実はちらっと思いました。
なんか、「西部警察」とかのロケでもやりそうな(笑)
でも私、2枚目みたいな路地裏とか、埠頭や倉庫街ってなんか魅かれるんですよね~。

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 05/30 - 23:02 ) ( 編集 )

MASHさん

ありがとうございます!
写真撮る人の必需品、三脚をなぜか買うのがいやでずっと抵抗していたので、これはアパートの外の階段にほとんど横になり腕や肩をコンクリートに押し付け、5秒間くらい息を止めて撮りました。その姿を窓から見たんでしょう、向かいのじいさんがニヤニヤ出て来て「日本人はみな旗が好きなのかね?」と聞いてきました。えっ、と思ってると、「クロサワ・ムービーにもよく旗が出てくるだろ」だって。このひと昔は映像広告マンだったので映画なんかには詳しいのです。そういや延々と風にパタパタしてるショットがありましたよね。

( by : タロコ * URL ) ( 05/31 - 21:24 ) ( 編集 )

とんがりねずみさん

ほめてもらってうれしい、ありがとう! でもとにかくめんどくさがりなので今まで勉強した事なく、最近になって、やっぱちゃんと絞り値だのシャッタースピードだのの基礎を習わんきゃいかん、と決意したんです。そのおかげで、望遠レンズの使い道がわかってしまった。(タンチョウヅルとか撮る人のためのものと今まで思ってて、私には関係ないわ、と。ははは)カメラ中高年女子、いいですね。あと30年もしたらカメラ下げたチャキチャキのババさま集団が街を席巻するかも。若い衆そこのけそこのけ。

「西部警察」、また笑わせてくれましたね。ほんとに路地の奥から凶悪犯人が飛び出てきたりしそう。この近所はまさに、昔の埠頭あり倉庫あり、おもしろいです。映画の撮影もよくあります。とんがりねずみさんといっしょで私も裏通りばっかり気になって。

めったに更新しなくなってしまったこんなブログをのぞいてくださってありがとうございます。
これから梅雨どき、体調くずされないように気をつけてくださいね。

( by : タロコ * URL ) ( 05/31 - 22:01 ) ( 編集 )

No title

こんばんは

こういう良い方をすると誤解を招きそうなんですけど、一気に何段階も腕を上げられたような気がします。特に1~3枚目 いいですね~(^^)
それにしてもそちらにもいい風情の路地がありますね。
そうですね、昭和と言いますか1970年代っていう感じ・・ 結局同じですか(笑

( by : ぐり * URL ) ( 06/01 - 07:57 ) ( 編集 )

No title

おお?ブログほったらかしでカメラ女子してましたか?
タロコさんの写真はいつ観ても胸がキュンッとなるんですわ。で、観たらもういてもたってもいられずそっち行きたくなるんですわ。でもちょっと最近の人手不足加減を考えると今までのようにちょっくらニューヨーク行ってきまっさ~と軽々しく言えない状況でして(^^;)
毎年今頃には計画たててウハウハしてたんですけどねぇ。

向かいのじいさんのとこ読んだ時、思わず”ムフフフ”と笑ってしまいました。タロコさんらしい。

( by : もうこ * URL ) ( 06/01 - 08:29 ) ( 編集 )

No title

タロコさん、こんばんは!!^^

酔っぱらっていて、変なことまた書きます!!m(__;m

テーマは青~紫と思いました。きれいな写真ですね!!

( by : くわがたお * URL ) ( 06/01 - 08:58 ) ( 編集 )

ぐりさん

うわーーーそうですか?そう思われます?うれしいなもっと言ってほしいな。(笑)
ありがとうございます! 私の気に入りは3枚目なんですが、義理ママによるとこれがちょっと邪魔だなと。
この後やっぱり三脚は必要だなと思い、買ってきました。でも慣れていないのでセットするのにものすごい時間がかかり、それに加えてカメラのマニュアルモードにアタフタし。写真って瞬時にいろんなもの選択してダイヤル回したりボタン押したりするんでしょう?(と先生が言っていた)今度ぐりさんが写真撮られるところ横でそうっと見てみたいです。荷物持ち兼アシスタントにいかがでしょう?体力なら売るほどありますよ。(笑)

( by : タロコ * URL ) ( 06/01 - 20:48 ) ( 編集 )

もうこさん

はいはい、してました、ブログほったらかしで。すんません!
こっちは同僚が日本へ帰るたびに「いいな〜アタシも帰りたいなあ」なんて思ってしまいます。離れてると日本の良さが身にしみます。でもそっちも仕事の状況厳しいんですね。頑張るもうこ、えらい。やっぱり仕事あっての生活、大事にしないとねえ。
向かいのじいさん、すんごくいい人です。(話ちょっと長いけど)
仕事に余裕ができたらまた遊びに来てちょうだい。

( by : タロコ * URL ) ( 06/01 - 21:14 ) ( 編集 )

くわがたおさん

こんばんは!
酔っぱらって、ってことですが鋭いですね、びっくりしました。実は私もこの写真載せてる時、「なんか私の写真ってみんな青っぽいなあ」と思ってました。(これでも載せる前に色をちょこっと編集したんですが…)それできのう先生が発見したんです、私のカメラの色調設定、なぜか青と赤がプラス補正になってました!!
くわがたおさん、すごい。

( by : タロコ * URL ) ( 06/01 - 21:22 ) ( 編集 )

No title

こんにちは、タロコさん。
楽しそうですね、いいなあ。
パッと被写体を見たとき、光の量だとかを心のなかにある露出計で
切りとることができる。だから写真というのは楽しい。
できれば露出計のついていないカメラを使って、たとえばその日は80ミリ
だけをつけて歩く。ひとつのレンズでそれにあった被写体を探す散歩って
楽しいですねえ。
ぼくは最近手にいれた1960年代のライカで、汗かきながらその辺を
うろついてます。笑
写真はいいですねえ。みんなタロコさんの記事の更新を待ってる。
いろんな作品、アップしてくださいね。
にゃんこの写真もね。

HOBO

( by : HOBO * URL ) ( 06/02 - 06:12 ) ( 編集 )

No title

そうそう、にゃんこたちの写真も待ってるよ。

ちなみにアタシも3枚目がいっちゃん好き。

( by : もうこ * URL ) ( 06/02 - 09:00 ) ( 編集 )

HOBOさん

HOBOさん、こんにちは。
実は家にもライカがあるんです、主人の大叔父さんだかが使ってたやつで、製造番号で調べてみたらたぶん55年製。こないだクロゼットの奥から出してきたんですが、どうやって使ったらいいかわからない。写真クラスの先生に使い方教えてもらおうと思ってたんだけどチャンスもないままクラスが終ってしまった。
ライカ使えるHOBOさん尊敬してしまう。そのカメラで撮った写真アップしてくださいな、見てみたいです。
ブログの更新、努力致します。見てくださってありがとう。

( by : タロコ * URL ) ( 06/02 - 17:52 ) ( 編集 )

もうこさん

もうこさん、ありがとうね!
ネコの写真、がんばって近々載せたいと思います。
そっちもまたニッポンの風景お願いしますよ〜

( by : タロコ * URL ) ( 06/02 - 17:57 ) ( 編集 )

No title

タロコさん、ライカという響きに鼻がくんくん、
それはM-3でしょうか?M-3ならごく初期型で、くんくんですねえ。
40年代などはライカ1台で家が建つと言われてたぐらいですから、
オジさんはそうとうな財閥だったと思いますね。くんくん。
それを目指したほうがいいと思います。そういうカメラが今、日本の女子が
首からぶらさげてそこいらを歩くんですよ。とても知的か、それとも無知か、
どちらにしても女子カメラ部リーダーとして極めてほしいものです。
とてもいい趣味だと思いますう。くんくんですよ。

タロコさん、田中長徳さんの書いたコラムは読まれますか?
間違いなくタロコさん好み。長徳さんはロマンティスト。
雨ならデジカメ晴れたらライカ!

HOBO

( by : HOBO * URL ) ( 06/03 - 03:05 ) ( 編集 )

HOBOさん

うちにあるのは、たぶん III f といってM3のひとつ前のものだと思います。実際に写真撮るどころか、フィルムの入れ方さえもわからず、You-Tubeのビデオをみたのですがそれでもいまひとつ… それに、小さいのにずっしり重くてこれを持ち歩くのはちょっとめんどくさいかもです。ピント合わせもマニュアルだし。(すみません!)

長徳さん、話には聞いてますが読んだことありません、今度探してみますね。ありがとうございます。こないだ雨ふりの日にタイムズスクエアの傘の波を撮ってきました。(雨ならデジカメ、よくご存知で。ははは)出来はあんまりよくなかったですが。

( by : タロコ * URL ) ( 06/03 - 20:28 ) ( 編集 )

おひさし!

ただでさえ、ポエジーな写真に長けているタロコさんが、写真のレッスンを受けているなんてズルイ@@!
絞りXXとかシャッタースピード○○なんて数値が全く苦手なナンテイは、
オート、オート、オートで押し切っています(笑。
しかもあくまでコンデジ、を貫いております(^_^;)***

成果を大いに期待してます^^!

( by : NANTEI * URL ) ( 06/06 - 05:49 ) ( 編集 )

Re: おひさし!

NANTEIさん、おひさしぶりです!
私もずっとオート専門、略してオト専、しかも大きなカメラ持つのがめんどくさくてこのところずっと携帯オンリー、略してケーオンでした。(なんで略すか?)そしてクラスが終って宿題がなくなったとたんまたカメラはケースに入ったままとなってます。どこまで自堕落なんだか、でございます。NANTEIさんの写真はドキュメンタリーを貫徹していて美しいと思います。野菜、料理がものすごくおいしそうです。
NANTEIさん、ありがとうございます!

( by : タロコ * URL ) ( 06/07 - 05:28 ) ( 編集 )

No title

お久しぶりのこんばちは~♪

タロコさんの写真、好きです!
いつも、そう。抑え気味の色調に、大都会の寂しさを漂わせた風景…
それとちょっとシュールな文章を組み合わせた感覚がすごくいいなと
思っています。

私は4枚目の窓明かりの写真が好き。
文章と写真一枚だけのピリッとしまった記事もいいけれど、sequenceという試みも
面白いですね。
カメラしまい込んじゃわないで、じゃんじゃん撮ってもっと見せてね♪ ^^

( by : 彼岸花さん * URL ) ( 06/14 - 23:26 ) ( 編集 )

彼岸花さん

彼岸花さ〜ん、ほんとにお久しぶりのこんばちはです!
窓あかりっていいですよね、並んだよそんちの窓明かり、いろんな色味があって、壁にかかった絵やら本棚なんかがちらっと見えたりして、すぐそこだけどすごく遠くて。

彼岸花さんのブログは、筋道パキッと組み立てられた冷徹な記事の次にはロマンチックでなんとも可愛らしい記事を書かれていてそれが私にはとても魅力です。これからもずっと書き続けてくださいね。
ありがとうございます。

( by : タロコ * URL ) ( 06/16 - 07:58 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。