スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
彼岸のひとへ
前に古本屋で買ったまま積み上げてあったものの中に正岡子規の「仰臥漫録」を見つけて読んだ。俳句や、訪れた人のこと、寝床から見える庭の素描、食べたものや病状の記録など、亡くなる1年ほど前からの日記。
死ぬ時が近づいたからといって人は悟りの境地を開いたり仏のように無欲になったりするわけでもなく、死ぬまで普通に今日をすごしてまた普通の明日を待つのだなと思った。

去年夏David Rackoffが死んだ。Lou Reedは先月、
今月はじめにはTato Lavieraが亡くなって、こないだの土曜、友達の家のネコが死んだ。 
冥福を祈ります。そして、さらばとこしえにさらば、です。


IMG_3915_convert_20131112054617.jpg
あのツインタワーも、もうどこにもない。





( 2013.11.12 ) ( notes ) ( COMMENT:14 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ご無沙汰しています。
そちらは随分寒くなったようですね。

正岡子規とおなじ病を患ったものとしては・・・やはり毎日同じ面々と過ごす同じ日々は、食べ物のメニューを眺めて暮らす日々でした。
そして、夜はひそかに1階の診察室の方に降りていき、車いすで暴走(笑)
パジャマのまま脱走して、隣の神社の祭りで飴を買ってきたこともありましたっけ。スリッパのままww
長期入院者たちは男女(老若と言いたいが、若は私だけでした)仲良く、病気を達観してる感じでしたねぇ・・・諦観って言うのかも。
同期を戦った人々で生き残ってるのは私を含め2名のみ・・・。(みんな老人でしたが)
生きてるって、ただラッキーなだけなのかもしれない、と思ったり。

こちらでは、川上哲治さんと島倉千代子さんが亡くなりました。
亡くなる人が近頃皆知ってる人なので・・・w

( by : とんがりねずみ * URL ) ( 11/14 - 22:59 ) ( 編集 )

なるようになる、それが人生ですよ。


HOBO

( by : HOBO * URL ) ( 11/15 - 16:15 ) ( 編集 )

とんがりねずみさん

ご無沙汰しています。
そうですか、とんがりねずみさん、子規と同じ病で長期入院されていたんですねえ。なのに脱走したり夜中に車いすで走り回ったり、病院にとっては不良患者だったわけですね。その明るさと、根性(というのだろうか)、拍手です、えら〜い! それってアメリカ大陸横断の後の話なんだろうか、既に結婚されていたんだろうか、なんて、とんがりねずみさんの過去をいろいろ想像してます。「ヤモリのゴム人形を嫁入り道具のひとつに持参した」花嫁さん、やっぱり可愛すぎる〜! 

これから寒くなりますから体に気をつけてください!ご主人にもよろしく!
生きてることはラッキー、その通りですね、そんなことも忘れてました。
ありがとうございます。

( by : タロコ * URL ) ( 11/15 - 23:05 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

HOBOさん
ご無沙汰しています。HOBOさんお元気ですか?
札幌はもうとても寒いんでしょうね、お体気をつけてください、
そしてこんどまたゆっくり人生を語ってくださいね。

( by : タロコ ウラシマ * URL ) ( 11/15 - 23:13 ) ( 編集 )

タロコさん、こんばんは!!^^

なんでこの写真はパノラマ(?)なの?タメグチ^^;ビルの左側空は夕焼け気味で右は青空で、雲はゴーストバスターズぽい(?)かな。

私の、所帯持つ前の家族は誰も死んでいません、父が近いかもしれませんが、^^;

( by : くわがたお * URL ) ( 11/18 - 10:02 ) ( 編集 )

あのツインタワーも、もうどこにもない。

この一文が悲しいですね。
あのシーンは今でも忘れられません。
TVから流れてくる映像が、映画かと思いました。

そんなことを考える一方で、
いつかGIANTSスタジアムで、
RAIDERSがNYGを叩くのを観たい。

そんなことも思ったりして……。

( by : MASH * URL ) ( 11/18 - 10:25 ) ( 編集 )

くわがたおさん

こんばんは!
なんで?って聞かれても困る(笑)、パノラマ写真ってのをいっぺん撮ってみたかっただけよ〜(タメグチ) 
このごろは急に日が短くなって、このあとすぐに夜がきました。(ゴーストバスターズの雲も見えなくなった)
ご家族が皆さん健在でいらっしゃるってとっても幸せですねえくわがたおさん。お父様もまだまだ長生きされるといいですね。

( by : タロコ * URL ) ( 11/18 - 22:54 ) ( 編集 )

MASHさん

ご無沙汰しています、米国にいらしてたそうですね、奥様のブログで知りました。
ほんとに、あの巨大なビル2つがあんなにあっけなく崩れてしまうなんて今でも信じがたいです。
こちらは来週Thanksgivingで、その日はごちそうを動けなくなるほど食べて、大画面テレビでフットボールを見るというのが正しいアメリカ人、らしいです。いままでGiants StadiumでRaidersがGiantsに勝ったことないんですか?(無知ですみません)だったらもしそんなことになったらraidersファンは試合終って駐車場を出るまで命がけってなことになるんじゃ…おっそろしい。

( by : タロコ * URL ) ( 11/18 - 23:09 ) ( 編集 )

もう、何十回と戦っているから、RAIDERSがNYGに一度も勝ったことが無いなんてことはありません(笑)。

ニューヨークってところは、一度は行ってみたい気がする。どうせ行くならNFLのゲームを観たいし、観るのならNYJとの戦いでは無く、NYGとRAIDERSの戦いを観たい。そこで、ボロ勝ちするゲームをね。

NYのファンよりもフィラデルフィアのファンの方が絶対に怖い。昔ニューヨークに住んでたRAIDERSファンがベテランズ・スタジアムでフィラデルフィア戦に行ったら、メチャ怖かったと言っていました。

アメリカは秋が深くなってくると、NFLのシーズンも熾烈な戦いが続きます。9月に始まったばかりだというのに、レギュラーシーズンゲームもあと7週。

毎年のことながら、フットボールシーズンはあっという間に流れてしまう。サンクスギビングデイからクリスマスと続くこのシーズンは、NFLが最も白熱して熱いシーズンです。

僕は、正しいアメリカ人の生活をしてみたい。嫁さんには、ぶっ飛ばされそうですが(笑)。

( by : MASH * URL ) ( 11/19 - 09:27 ) ( 編集 )

MASHさん

そうか、そりゃそうですよね。でもジャイアンツのホームゲームにはいらしたことがないと、そういうことですね。でもジャイアンツのスタジアムってたしかニュージャージーにあるんじゃなかったかな。こないだ友達がテールゲートパーティーってのを駐車場でやったとFacebookに載せてました。
一度奥様とご一緒にNYに来られたらどうでしょう?お宅の生きものさんたちはどなたかにお世話をお願いして。そしてつかのまの「正しい米人生活」、いかがです?

( by : タロコ * URL ) ( 11/19 - 21:49 ) ( 編集 )

タロコさん。お元気でいらっしゃいますか?
いつかは別れが来るものとは思いながら、ひとはその日その日を生きていくしかないものですね。
私などもうそう時間がないですから、そろそろ老い支度をしなければなぁといつも思いつつ、なかなか達観した境地にはなれません。いつまでも向こう意気の強い婆さんで困ります!(笑)

ニューヨークでの事故、タロコさんはご無事とは思いつつ、お知り合いの方などにお怪我などなさった方がなければいいがと思っています。

もう12月ですねえ。そちらはクリスマスの飾りなどで賑やかなことでしょう…
わたしも、デモついでにまた銀座あたりのイルミネーションでも見て来ようかい、などと思っています。^^

( by : 彼岸花さん * URL ) ( 12/01 - 22:15 ) ( 編集 )

彼岸花さん

ご返事遅れて申し訳ありません!
ご心配いただいてありがとうございます、おかげさまで私のまわりには巻き込まれた人はいませんでした。だからといって、クリスマスを前にして突然ご家族をなくされた方のことを思うとラッキーなどと喜んでいていいのかという気にもなります。なのに、彼岸花さんならほんとに心を痛められるんだろうなとひとごとのように考える薄情な自分を思い知ります。

今日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯される日です。そのあたりは人出がすごくなるんですが、私は今日夕方そのへんを通って歯医者にいかねばならず、これまたうっとおしいなあと自分勝手なことを思ってます。

ほんとに人は何があってもその日その日を普通に生きて行かなきゃならない、その通りですね彼岸花さん。
私も身の回りを片付けなくちゃあと思ってますがなかなか。でもそれでいいのかもと思ったりします、後片付けをする人には申し訳ないですが。

彼岸花さんにはこれからももっと厳しい目で日本を眺めて行って頂きたいです、応援しています!

( by : タロコ * URL ) ( 12/04 - 07:43 ) ( 編集 )

彼岸花さん!!!!!

彼岸花さん、ひやーーーー
ほっぽらかしにしてもう2年も経っちゃってるのに、覚えていてくださったとは、何と言っていいか!ほんとうにありがとうございます!お元気でいらっしゃいますか?私は相も変わらず猫二匹と平穏無事な暮らしで、ありがたい限りです。彼岸花さんはブログ続けてらっしゃるんでしょうね、(何事も長続きしない私、穴があったら入りたいです)私の方はこのページにどうやってアクセスするんだったかさえすっかり忘れていて、やっと今日繋がった次第です(汗汗汗)
これから寒くなりますのでどうかご自愛のほどを。ブログ覗かせていただきますね。
再び、ありがとうございました!
タロコ

( by : タロコ ウラシマ * URL ) ( 11/24 - 19:35 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

MASHさん、
これを放置してもう何年が過ぎているんでしょうか?メッセージありがとうございます!
私は元気にしてます、こんなに長い時間が経っても気にかけてくださるなんて、こんなに嬉しいことはありません。
MASHさん、お元気ですか?奥様もお元気でしょうか?
本当にありがとうございます!

( by : タロコ ウラシマ * URL ) ( 04/29 - 21:37 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
